グルメ系アプリでおすすめの無料クーポン事例を紹介します!

コラム

飲食店では頻繁にクーポンが利用されています。クーポンはお客さんを引きつけるための必須アイテムといっても過言ではありません。しかし、実際どのようなクーポンを作成したらよいかわからない人もいるでしょう。本記事では、飲食店でよく使われているクーポンをファミレス、居酒屋、カフェなど、ジャンル別に紹介していきます。

リピーターをファンに!クーポンの上手な使い方

クーポンを効果的に活用することで、リピーターを掴むことができます。無料や値引きするクーポンは、割引の印象が強いです。お店側からすると「赤字になるのでは?」と心配になるかもしれませんが、クーポンを上手に使えば、リピーターの集客率が上がります。赤字どころか売り上げが大きく伸びることが期待できるのです。他の飲食店の事例を参考にして、成功するクーポン作成のヒントを見つけだしましょう。

飲食店の無料や値引きクーポン導入事例

この段落では飲食店のクーポン導入例を際の企業名をあげて紹介していきます。

ファーストフード・ファミレス系

まずは、ファーストフード・ファミレス系のクーポンについて説明していきます。

2-1-1.マクドナルド

マクドナルドはアメリカに本社があるファーストフードチェーン店です。とても有名なので、知らない人はほぼいないでしょう。マクドナルドのクーポンは毎週、新しいものが登場しています。商品が半額以下になるものも珍しくありません。定番バーガーは50円引き、フライドポテトは140円引きなど、お得なクーポンが揃っています。新商品は80円引きになることが多いので、「試してみようかな?」という気持ちにさせられるでしょう。コーヒーが無料なのもうれしいポイントです。

ケンタッキー・フライド・チキン

ケンタッキーといえば、白い髭のおじさんが目印です。チキンをメインに扱っており、知名度はマクドナルドにも引けを取らないでしょう。セットメニューが充実しており、ワンコインあれば食べられるものが多いです。クーポンを使えば、定番セットは80~320円程度割引されるので、さらにお得に。定番バーガーはだいたい50円引きとなります。このように定番クーポンは充実しているのですが、商品が無料になるクーポンはないようです。

はなまるうどん

はなまるうどんは讃岐うどんを中心に展開しているチェーン店です。安くておいしいうどんが、セルフ形式でお手軽に楽しめるため、人気を集めています。トッピングでもっとも人気がある商品のひとつ、天ぷらはクーポンを利用することで30~50円引きになるようです。うどんは基本的に30円引きとなります。元々リーズナブルな値段ですが、クーポンを使うことでよりお得感が増すでしょう。

松屋

日本には牛丼の大手チェーンがいくつかあり、松屋はその一角です。牛丼をメインに据えていますが、カレーや焼き肉定食など、他のメニューもいろいろとあります。クーポンを利用すれば、定番メニューは80円引きとなり、お持ち帰りは100円引きされるのがポイント。お得なクーポンが数多くありますが、残念ながら無料になるクーポンはありません。

ミスタードーナツ

日本のミスタードーナツは1970年に事業を開始しました。誰もが知る有名ドーナツチェーン店で、女性や子供に特に人気です。クーポン券はドーナツとドリンクセットで50円引き、ドーナツを1個以上買うと130円以下のドーナツが無料になるものなどがあります。130円以上のドーナツを6個以上買った場合、その額に応じて値引きされるクーポンも魅力です。

ココス/COCO’S

ココスは東京都に本社を置く、大手ファミリーレストランチェーンです。クーポン券は一通り用意されており、料理は50~100円引き、ドリンクバーは半額になります。無料クーポンはありませんが、ポイントを貯めることで入手できる食事優待券の存在は要チェックです。

居酒屋系

ファーストフード・ファミレス系に負けないぐらいクーポンが活発なのが居酒屋。ここでは居酒屋系のクーポンについてみていきましょう。

白木屋・魚民系列

日本の居酒屋チェーン店のなかでもトップクラスの規模を誇るのが白木屋・魚民系列です。クーポンはさすが大手といえるもので、お会計が10%引きになったり、飲み放題が1500円引きになったりします。宴会時、幹事1名が無料になるクーポンも見逃せません。

タパスタパス

タパスタパスは南欧料理のお店で、オリジナリティのある料理や落ち着いた雰囲気が好評です。クーポンというよりは、スタンプカードに力をいれており、3回来店すると100円引きになります。6回来店すると、200円引きです。クーポンはドリンクが一杯無料になるサービスが用意されています。

酒心楽家 ゆるり

甲賀市に新しくオープンし、話題を集めている居酒屋「酒心楽家 ゆるり」。お昼は自家製ハンバーグのランチが好評で、夜は新鮮な海の幸を使った料理が堪能できると評判です。生ビールやソフトドリンクが1杯無料になるクーポンや、20回来店で1000円OFFになるスタンプカードが用意されています。

ジンダイコ

ジンダイコは老舗の味を受けついた焼き鳥と少し変わった創作料理が魅力の居酒屋です。サッカーのW杯でパブリックビューイングを開催したことがあり、その際にドリンクが1杯無料になるクーポンをつけていました。イベントとクーポンを結び付けることで、集客力のアップに成功した事例といえます。

肉バルスノーキー

肉バルスノーキーでは美味しいステーキと隠れ家のようなロケーションが楽しめます。クーポンは女子会限定で、2時間飲み放題が3時間に延長される内容です。女性のみという特別感がポイントで、ついつい利用したくなるクーポンといえます。

カフェ・レストラン系

カフェやレストランはクーポンのバリエーションがとても豊富です。ここではその一例を紹介します。

カフェ・ベローチェ

カフェ・ベローチェはこだわりのコーヒーとひとりでも入りやすい雰囲気を大事にしているコーヒーショップ。ネットのクーポンでは初回限定でドリンク1杯が無料になるものがあります。ポイントを貯めてクーポンと引き換えをするシステムが好評で、500ポイントで50円引き、1000ポイントで100円引きです。スクラッチでポイントをゲットできるチャンスもあります。

サンマルクカフェ

サンマルクカフェは全国展開している大手コーヒーチェーン店。ポイントを貯めると商品が無料になるクーポンがお得です。商品を1点購入するたびに1ポイントがもらえます。ポイント交換できる商品はコーヒー、カフェラテ、オレンジジュースなど飲み物が多いですが、80ポイント貯めるとチョコクロBOXと交換することも可能です。

Cafe Morozoff

Cafe Morozoffは大手洋菓子メーカーが運営するカフェだけあって、スイーツの美味しさは格別です。アイスクリームトッピングが無料になるサービスが女性のハートをキャッチ。12回来店するとドリンク1杯が無料になるスタンプカードも用意されています。

ラーメン系

最後に紹介するのはラーメン系です。ユニークなクーポンが多いため、参考になるところはいろいろとあるでしょう。

幸楽苑

「極上中華そば」が看板メニューの幸楽苑。ラーメン店では意外かもしれませんが、会員登録すればアイス、もしくはシャーベットが無料になります。100~500円引きになるスタンプカードもあるので、ついついリピートしてしまうでしょう。

一蘭

とんこつラーメンといえば、一蘭で決まりという人も多いでしょう。唐辛子がベースの熟成だれが特徴的です。メンバーと引っかけた「麺バー」に登録すれば、小学生未満の子供にお子様ラーメンが無料で提供されます。替玉や半熟塩ゆでたまごなどの人気商品と引き換えできるスタンプカードがあるので、大人もお得です。

ちゃすい庵

ちゃすい庵のラーメンは長時間かけてじっくりと作り上げるチャーシューが食べ応えばっちり。もっちりした触感の太麺とシャキシャキした野菜の組み合わせも絶妙です。20個貯めるとラーメン1杯が無料になるスタンプカードは雨の日限定でポイント2倍になるのが面白い試み。チャーシューか味玉、どちらかが無料になるクーポンも大人気です。

自店舗にあったクーポンでリピーターを増やそう!

飲食店によってクーポンの種類は千差万別です。今回紹介した事例を元にして自分のお店にあったクーポンを作成し、リピーターをどんどん増やしていきましょう。